【新春・全国経営者セミナー】アフターコロナの経済・社会を牽引する《新・価値創造の戦略》
経営の思想と技術は、経営者にとって大切であるが、それ自体が目的ではない。それらは、事業を繁栄させるための、いわば道具でしかない。しかし、必須のものである。
ある時は、お客様に強く必要とされるための哲学の確立であったり、また、ある場合は、仕事のスピードを高める手法であったり、人々を積極的に仕事に従事させる制度であったりする。時には、ライバルへの実務対応であり、変貌する経営環境への対策であったりしている。
事業を推進する上で起こる問題や課題を解決する高い考え方や方法を熟知していれば、質を追求し、覇を競うときに、経営者にとっても、非常に便利だと思う。そこに、科学にも情にも、双方の理に適った「思想と技術」の必要性がある。